ソログルキャンとは何!?楽しみ方を紹介

 


f:id:hirpon:20230610220810j:image

 

「ソログルキャン」とは、ソロキャンプの気楽さとグループキャンプの楽しさを両方味わえるキャンプのスタイルで、近年人気が高まっています。


f:id:hirpon:20230610220719j:image

ソロキャンプが好きなキャンパー達が集まり、グループキャンプのようなソロキャンプを楽しむスタイルです。

 

このスタイルでは、各自が好きなように設営し、ある程度の時間は各自自由に過ごし、夕方頃にはみんなで焚き火を眺めながら料理をしたりお酒を飲んだりして楽しい時間を共に過ごすことができます。

 

ソロキャンとグルキャン両方の良さを味わうことができるのが魅力です。

焚き火を仲間と囲むことにより、人と人との距離がより親密に感じられ、話をしやすくなるという研究結果も発表されています。焚き火を囲んだ非日常空間で過ごすことで、テンションもあがりお酒や食事も普段以上に美味しく感じられ、普段しないような恋愛話や秘密の話もしてしまう、ということも多々あります。


f:id:hirpon:20230610220732j:image

また、焚き火は心の落ち着きを取り戻してくれる効果があります。

 

暗闇の中で灯る明り、じんわりとした暖かさ、料理の美味しい香り、炎のゆらめきと薪の爆ぜる音の癒やし効果があります。このように仲間とのコミュニケーションを上手にとるためにも、焚き火は必要なものと言えますね。

 

また、焚き火を囲みながらウィスキーを楽しむのは、大人の楽しみですね。


f:id:hirpon:20230610220740j:image

ウィスキーは燻製やお肉との相性がよく、キャンプにはもってこいのお酒です。ウィスキーがあると、焚き火を見ながら過ごす時間が何倍にも楽しくなります。

 

ウィスキーはアルコール度数が高いため身体を温めてくれるので、冬キャンプにぴったりです。少量サイズのボトルでソロキャンプでも持ち運びが便利です。飲み方が様々でアレンジし放題で、大人キャンプにぴったりなおつまみによく合います。


f:id:hirpon:20230610220748j:image

 


f:id:hirpon:20230610220801j:image

おすすめのウィスキーとしては、「ニッカ フロムザバレル」、「ボウモア12年」、「サントリーオールド」、「ザ・グレンリベット (ファウンダーズリザーブもしくは12年)」、「ザ・マッカラン12年」などが挙げられます。焚き火をじっと眺めながらゆったりとウィスキーを飲むなんて、究極に贅沢な時間の過ごし方ですね!