グランビングはなぜ人気なのか?手ぶらで行ける魅力とは詳しく解説します

 

 

グランピングは、グラマラスとキャンピングを組み合わせた造語で、豪華で快適なキャンプのことです。


f:id:hirpon:20230610220921j:image

2005年頃にイギリスで生まれた言葉で、欧米で人気になった後に日本にも広まりました。

 

グランピングの人気の理由は、以下のようなものが挙げられます。

 

①コロナ禍で「3密」を避けて自然を満喫できる

 

②キャンプ用品や食材などを準備せずに手ぶらで楽しめる

 

③その土地ならではの料理や非日常的な空間を味わえる

 

グランピングは、キャンプの醍醐味を享受しながら、快適さや安全性も確保できる新しい旅行スタイルとして注目されています。

 

「グランピングの費用について」


f:id:hirpon:20230610220957j:image

 

グランピングの単価は、施設やプランによって異なりますが、一般的には 1泊あたり1人2万円~3万円 が相場です。

ただし、宿泊人数や利用日によっても変動します。

また、食事やアクティビティなどのオプションを追加すると、さらに費用がかかります。

 

グランピングの単価は、以下のような要素によって変わります。

 

①テントやコテージなどの宿泊施設のグレード

 

②食事や飲み物のグレード

 

③アクティビティやレンタル品などのオプション

 

グランピングをお得に楽しむ方法としては、以下のようなものがあります。

 

①平日やオフシーズンに利用する

 

②クーポンや特別プランを利用する

複数人で利用する

 

③追加料金がかからないように準備する

た、日帰りグランピングもあります。これは、宿泊せずにバーベキューや焚き火などを楽しむことができます。日帰りグランピングの単価は、 1人あたり3,000円~8,000円 ほどです。

 

グランピングは、自然と非日常を満喫できる魅力的な旅行スタイルです

。予算や目的に合わせて、自分にぴったりの施設を探してみてください。🌲


f:id:hirpon:20230610221021j:image

「グランピングは基本的に手ぶらで楽しめます。」

 

グランピング施設では、テントや調理器具、食材、アメニティなど、現地でのアクティビティや宿泊に必要なものがすべて用意されているので、宿泊者は手ぶらで施設を訪れることができます。

 

ただし、施設によっては、以下のようなものを持参する必要がある場合もあります。


f:id:hirpon:20230610221053j:image

食材や飲み物(食事が含まれていない場合や、持ち込み料金がかからない場合)

タオルや歯ブラシなどの個人用品(アメニティが不十分な場合)

暖かい服や靴などの防寒具(冷暖房が完備されていない場合)

虫除けスプレーや日焼け止めなどの防虫・日焼け対策用品

ゴミ袋やティッシュペーパーなどの生活用品

 

グランピングを利用する際は、事前に施設の公式サイトや予約サイトで、持参するべきものがあるかどうかを確認しておくと良いでしょう。

 


f:id:hirpon:20230610221039j:image